2009年3月5日木曜日

飲食店で気になること

飲食店にいつも行って気になることなんだけど
食器を片付けるときとか調理場から聞こえてくる
洗い物の時の食器をガンガンぶつける音とか
不快に思ったことないですか?

確かに早くしないといけないとか、片付けとか
洗い物とかの時には直接お客さんと接してない
場面かもしれないけどそれは店側の都合であって
その店にまだいるお客さんには不快以外の何者でも
ありません。

お客さんもそこまで気にしていない方も多いのかも
知れませんが、少なからずいらっしゃるハズ。

そこまで雑に作業するんだったら
料理を作るときも雑なのかなって・・・
ちょっと心配になる時もあります。

音は店員さんでもお客さんでも共通して聞こえますからね。
この前出てきたキッチンに入って大声でバカ笑いする店員さんも
キッチンに入ったら聞こえてないと思ったのかな

多分働いている人は一生懸命なんだと思う。
仕事としてやっている作業だから気がつかないんだと思います。
だからそこは責任者さんとか社長さんが気がついて
みんなに教えてあげてください。

みんな気がついてないだけなんだから怒らずに教えてあげて下さいね。
これは飲食店だけに限らずオフィスとか工場とかでもいえるかも知れないですね。
オフィスなら電話している人が周りにいるのなら、少なくともその電話は遊びの
電話ではないはず。電話をしていない周りの人が大声で業務以外の話が電話の
向こうから聞こえてきたらどうですか?
電話してる人も聞こえにくくて大変かもしれないし

色んな会社さんと電話をしててけっこうそういう場面ってありますよ。
まあこればっかりは受け取る人の感じ方次第だとは思うんですけどね

楽しそうって感じてくれる人もいるだろうし
活気があるって感じてくれる人もいるだろうし

色々ですね。だから否定するつもりはありません。
こういう意見もあるんだ~って参考にしてもらって
自分の会社とかお店とかに当てはめてみてもいいかも
しれませんよ。

参考になれば幸いです。

関連エントリ
豹変する店員さん

■■ ランキング参加中・・・ ポチッとな<(_ _)>
にほんブログ村 経営ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿