2009年3月3日火曜日

今さらですが、自己紹介

更新し始めて少したつのですが、そういえば自己紹介をしていないと思い
遅ればせながら自己紹介をさせていただきます。

<略歴>
2歳くらい: 水泳をはじめる
9歳のとき: 水泳でジュニアオリンピックに出場
       B決勝に残り全国11位と14位
10歳のとき:
11歳のとき: 水泳でジュニアオリンピックに出る
       同じくB決勝の残り11位と14位

どうやらB決勝好きで11位と14位にか興味がなかったらしい・・・
この頃からいかにしてサボるかを研究開発するようになる

15歳くらい: バスケにハマり水泳はほぼサボる
高校時代 : それでも一応水泳を続けていたのでスポーツ推薦で体育科に進学
       体育科だけにサボることが難しく障害にぶちあたる
       さらに楽器にハマってしまい、尚いっそういかにしてサボるかの
       研究開発に没頭する。
       バンド結成!プロになると豪語・・・笑

大学時代 : サボってたくせにしっかりスポーツ推薦枠を駆使し入試をクリア
       この時の面接試験であまりにも周りと違う発言をしていたので
       面接の達人になった気分になり有頂天!

       昼は学校か家で睡眠、夜はバイト、夜中は友とビリヤードに没頭
       今になって勉学に勤しんでおけばと後悔

       やはり面接の達人は健在で独自の就職活動により、バブル崩壊後の
       超就職氷河期にもかかわらずほとんど内定をもらって有頂天!

社会人1年生 : これだと選んだ会社での入社式の日、その会社の社長が逮捕されたと
         報告される。有頂天になりすぎた罰か・・・
         その会社、今は亡き某クルマ買取○○○
         査定士として配属され入社4ヶ月目に営業マン300人中4位にランクイン
         お客さんのために・・・ができない社風に疑問を感じ半年で退社

社会人2年生 : 旅行業の新規立ち上げを経験
         入った会社で異業種参入ということで旅行業の立ち上げに参加
         ホームページ制作を任され最初は業者に制作を依頼。
         内容をうまく伝えられないのと、満足な出来上がりが得られず
         自ら奮起し参考書を片手に制作。
         そこそこ売れたのでホームページの可能性に着目
         2年目には正社員にすると約束されるも4年たってもなれなかった
         のでやんぺ

社会人3年生 : 今の職場
         父親の会社だが、黙々と機械と向き合っている職人さんを小さい時
         から見ていると、しゃべりの僕には不可能と決め付け興味なし。
         のハズが やることがなく人に使われるのが向いてないと感じたの
         も手伝って決心。

         機械加工やればやるほど意外にハマる

         製造業にはあまり馴染みのないホームページを活用した営業展開を
         信じ、ホームページを開設
         割と当たって1年間に約100社の問い合わせをゲット!!

問い合わせは頂くが品質面や現場の対応力に不安を感じ
現在は製造業もサービス業だという信念をかかげ社内改革を断行しています。

会社は変わらなければいけないという私 VS 変える必要がないという職人気質の社長
で日々衝突。
そんな実体験をもとに経営者側から見た会社と部下の立場から見た社長
両方の側面から会社の運営に関するヒントを提供できればと思っています。

父親だということも分かっています
社長だということも分かっています
キャリアに差があるということも分かっています
その会社を今まで支えてきたことも分かっています

それでも従業員のみんなが首をかしげるような行動をする社長ってどうなんですか?
私の周囲はみんな独立を進めてくれます。
これを読んでくれた社長さんが部下は自分のことをどう思っているのかを
気づいてもらえれば幸いです。
今この大不況の中忙しくてしょうがない!!という一部の勝ち組企業以外の
製造業は絶対に変化する必要があると思います。

これは私の思ったまま勝手な意見なのでどう思うかはみなさんにおまかせします。

最近は製造業の会社さんを中心にホームページを活用するための相談や制作
効果が出ていないページのリニューアル、運営相談などをこっそり展開中です。

だってホームページ屋さんはホームページの事はプロでも製造業のことは分からないし
製造業の人たちはホームページの事は分からないですよね。
最近の私は頑張っている製造業やがんばろうとしている製造業を応援したい!
日本の製造業を何とかしたいと思うようになって、新しい製造業のカタチを
作るっていう信念ができました。
だからこのブログにヒントを詰め込んでいきます。
みなさんも温かく応援してください!! (*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿