2009年3月16日月曜日

カイゼン?カイアク?

私の会社では以前からカイゼンとして色々な施策を打ち出してきました。

例えば、

・納期確認の問い合わせや納期把握をすばやく簡単にするために
パソコンを用いた納期管理システム

・納期や外注出し期限、加工担当順序、材料発注、検査
などの必要項目を1枚の伝票で管理できるように現品票の導入

などなど

特に納期管理システムでは
誰がどの工程までいったかなどの進捗状況まで1箇所で
把握することによって、客先より問い合わせがあった際に
すぐ答えられるなど様々なメリットがあります。


しかし・・・


今回私の会社では現品票、納期管理システムをあえて廃止しました。
理由は一部の人間に協力してもらえないから・・・

それは・・・社長と社長の兄弟


会社のトップに協力してもらえないとうまくいくハズないですよね。

協力してもらえないのが社長だけだったので
運用することで上記にあげたような問い合わせの回答なども早くなり
外注出しの期限なども把握することで納期に対する意識が格段に向上しました。
効果バツグンのカイゼンだったのです。

ですが、社長の協力がないと従業員のモチベーションは当然上がりません。
やはり雰囲気に流されやすいというか流されざるを得ないというのが従業員の立場
強いメッセージを発信し続ける人間がいないとすぐ悪い方向に流れていってしまいます。

やはり私の会社でも従業員の一部がだんだんと進捗状況のチェックをしなくなったり
所定の処理を通さずに仕事を進めたりと悪い方向に流れ始めています。
こうなると悪くなるのはめちゃくちゃ早いですよね。

なので・・・苦渋の決断

現品票と納期管理システムを廃止しました。

あえて廃止をすることによって今までこのシステムや伝票のおかげで
スムーズだったんだと再認識してもらいたいというものです。

ちゃんとシステムを活用する人がしない人のフォローをやってるおかげで
する人が余計に大変になって、しない人が楽をしているこの現状。


これが良いのか 悪いのかは分かりません。

でも何かアクションを起こさないと大変な事になってからじゃ遅いですからね。
今のヒマな時期に協力しなかった人たちが気づいてくれればいいんだけど・・・

ショック療法になるかな・・・?
ぜんぜん反応してくれなかったら、どうしよう・・・笑



■■ ランキング参加中・・・ ポチッとな<(_ _)>
にほんブログ村 経営ブログへ

2 件のコメント:

  1. 私はこのような..本当にありがとうございます

    返信削除
  2. こんにちは♪
    システムを作ると、誰か一人がやらなかったら、意味ないですからね。。
    それがトップがしないとなれば・・・
    ん~・・・
    止めることもカイゼン。
    その止めたことで、必要だと思い、また始めるのもカイゼンだと思いますよ。
    トップが動かないんやったら、トップが動かないといけないような環境作りですね^^;
    大変ですが、お互い頑張りましょう!

    返信削除