2009年2月22日日曜日

新しい営業手法!?

先日あるイベント会場で家具コーナーがあって、家具好きの私がダイニングテーブルのいすに座って座り心地を試していた時のことです。

2人でいたので座りながら色々話していたら、正面にその家具コーナーの営業さんらしき人影が見えたので話し込んでるふりをして見えないようにしていました。何をするのかなって思ったら何事もなかったように私たちの前に話しかけることもなくちょこんと座ったんです。
普通だとそこは「いかがですか?」とか説明にくる感じなんだろうけど、その時は本当にしれーっと座って、そのまま何も言わないんです。

これにはやられました。

座って何も言わずにニコニコしてるだけなので、びっくりしながらも
その空気に耐え切れずこちらから質問をしてしまったんです・・・笑

どういうわけか自然に懐に瞬間移動で入られた気分でした。
営業さんもセールストーク的な押しはほとんどなく、ものすごく自然に商品の説明を
していたのでとても接しやすく楽しくお話をさせてもらいました。

もちろん営業さんの空気感とか営業されるお客さんのタイプとか
色々な要素はあると思うんですが、ただ座るだけで何も言わずに
お客さんの懐に入れる営業力はスゴイと思いました。

興味があったので「いつもこんな風に営業してるんですか?」と尋ねたら今回が初めてだったそうです。
なんとなく自然にやってたそうで、このゆるーい感じが私たちのツボにはまったのかも・・・

でもなんとなくでもこんな切り口でアプローチするのはすごい度胸いりますよね。
やっぱりすごいです!!


ちょっとおもしろい営業スタイルだったので他にも変わった営業スタイルはないかと考えてみました。

・お客さんの選んだものを否定する営業スタイル
・お客さんの口調に合わせる営業スタイル
・強気な営業スタイル

などなどでしょうか。
私自身にあてはめてみてどんな営業スタイルでやってたかを考えたら上記のようなスタイルでやってました。

■お客さんの選んだものを否定する営業スタイル

お客さんがこれどうですか?と尋ねてきた時にこれはダメと一刀両断!!
なぜダメなのかという説明とその代わりの代案をきちんと説明できれば
お客さんは結構納得してくれます。

そしてオススメした案がハマれば必ずリピーターになってくれます。

注意>>
これをやられて怒る人もいるので注意・・・笑
実行できそうな人をよく選んでくださいね


■お客さんの口調に合わせる営業スタイル

特に上品な人よりもにぎやかなタイプのお客さんによく使っていました。
「にいちゃん何とかして~な!」っていう感じの人ですね。

こんな時どうするか・・・
同じ口調で切返しします。

「にいちゃん何とかして~な」

「それはできひんねん、わかって~な~!!」

という感じです。
ちょっとオーバーな感じですが、けっこうききますよ。この口調だとダメなものはダメってはっきり言えるところもありですよね。

このタイプの人に気に入ってもらえたらかなり面倒見がいい人が多いのでリピーターまたは紹介をいっぱいしてくれるようになったりも期待できます。

注意>>
これもやられたら怒る人もいるので注意・・・笑
実行できそうな人をよく選んでくださいね

■強気な営業スタイル

結局は上記2つとよく似ているのですが、人間逃げられると追いかけたくなる戦法です。

営業のときひたすら「なんとかします!」とか「ちょっと厳しいです!」とか何とかその場をしのぐというのはよく見かけますが、思い切って断ってしまおう!はっきり言ってしまおうというものです。

以前BtoC営業の時にもう少しで契約という局面で最後のひと値切りをしてくる人がいます。少しならいいのですが、無茶なことを言うような人がいた時に「じゃあ帰ります」ってあっさり帰ろうとすると・・・「分かった!!」ってあっさり契約になったりします。

注意>>
これをやったら時には本当に帰らないとならなくなる時もあるので注意!!・・・笑
実行できそうな人をよく選んでくださいね



どれもかなり度胸のいる営業方法ですが、営業方法の参考になれば幸いです。そして賛否両論あると思いますが使えるか使えないかはみなさんにおまかせします。
よければおためしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿