2009年2月21日土曜日

お金がかからず、勉強になって、しかもちょっとお得な遊び方

いつかは家を建てたいと思っている。

そこで私は2~3年前からたまに住宅メーカーのイベントや、分譲住宅、住宅展示場などに出向いている。どうせ建てたいと思っているから少しでも多く行って、色んなところの話を聞いておいた方がいいと思ったから。

人生で1度の買い物になるだろうからね

やっぱりそれは正解で行けば行くほど詳しくなってくるし、営業マンがどこまで付き合ってくれるのかいい見極めにもなる。
「建てたいとは思っているが、いつとは決まってない」と言うとそれでも付き合ってくれる営業マンもいればそうでない営業マンもいる。どちらがいいというつもりはないし、会社の方針とか目標とか色々あって大変なんだろう。でも買う方とすればほんとに高い買い物なので、かなり慎重になる。

そんなわけで休日の時間が空いた時はたまに家を見に行く。
特に住宅展示場などを見に行くと何軒もいろんなメーカーの家が並んでいるので、どうにかすれば1日なんてすぐに終わってしまう。

家の博物館に行くっていう考え方をして、しかも自分のために専属のガイドがついてくれて詳しく教えてくれる。しかもコーヒーとかお茶とかも出してもらえて至れり尽くせりの博物館だ。

さらに住宅メーカーなどが主催するイベントや、工場見学会などに参加すると場所によってはバスに乗って現地に連れて行ってくれる。もうこれだけでも遠足気分になるんだけど着いたら着いたで、地震体験や暴風体験、超極寒体験など色々な体験もさせてくれる。これはもうちょっとしたテーマパークに行った気分になる。
さらに色んな協賛メーカーが抽選会や催しをしてるのでおみやげもいっぱいになるし、お昼ご飯も食べさせてくれるところもあって1日遊んで、勉強して、しかも無料。

遊びに行くって書いてしまうと住宅メーカーさんに申し訳ないので、
あくまで勉強であったり、メーカーの判別材料として参加してくださいね。
1日の使い方がこれでいいのかどうかの判断はみなさんにおまかせします。

いつか家を建てたいって思っている人などはぜひ一度いかがですか
よければお試しください

0 件のコメント:

コメントを投稿