2009年2月20日金曜日

零細企業の資金繰りに分かりやすい本

今製造業は本当に大変なことになっていますよね・・・

私のところでも従業員数10名以下の零細企業ですが、例外ではなくこのままではどうなるのかという状況で毎日を送っています。

そんな状況の中耐えるために必要になってくるのが資金繰り計算や銀行融資の交渉など金策が大きな仕事になってきます。
かといって今まで会計や資金繰りに細かい意識をしておらず、まずは詳しくなる必要がありました。

そんな中勉強のため色々な本を読みましたが「融資」を前提にした資金繰りの勉強をしたい方にはうってつけの本です。

「銀行融資は裏技で9割借りられる」
~赤字のちゃっちゃい会社のお金の借り方~

その名の通りちっちゃい会社の社長でも分かりやすいように書かれていて、
比較的身近な事例をとりあげてくれているのでとっても分かりやすかったです。

専門用語なんかも出てきますが、必要最低限必要な部分に絞るなど実際の経営に
一番必要な部分が数多く出てきていたのでとても参考になりました。



よければどうぞ


0 件のコメント:

コメントを投稿