2009年2月19日木曜日

ヒマモード!?

ものづくりの会社で機械加工をしている職人兼経営者のひとりという私。
普段は現場に入り機械加工をしながら経理、労務、伝票、見積もりなどなど事務処理をこなしていたんだけど最近の不況で現場仕事が壊滅的に減ったので今は事務仕事が中心の仕事内容になっている。

事務仕事しかほとんどない状況なのに1日がものすっごい早くて、いつの間にか終わってしまっている。
よくもまあこんなにやることがあるもんだと感心すらしてしまいます。

今まで現場と掛け持ちでどうやってこなしていたんだろうと不思議になる
まあ今までのように残業はしていないんだけどね

人間って忙しいときは忙しいモードで仕事するし、ヒマになったらヒマモードで仕事するんですね。
「今忙しいから無理」って言葉よく聞くけど、それってやろうと思えば案外できるような気もしてました。
人間って自分自身に自分自身でブレーキをかけることもできるし走りまくることもできるすごい生き物なんですね。
どこでブレーキをかけるのか、どこまで走るのか結局は自分自身ってことですよね・・・


忙しいモードのときにどこまで自分がこなせるのかちょっと興味がでてきた

0 件のコメント:

コメントを投稿