2009年2月20日金曜日

国金と保証協会は別?

意外に知られていないのがここのポイント
信用保証協会と国民金融公庫は別機関なのか・・・

最近よく耳にするのが「緊急融資」や「セーフティネット融資」
この融資制度は保証協会にも国金にも商品として存在しています。
この融資はどちらか一方でしか使えないのか・・・両方とも使えるのか・・・

私の会社で融資を受けようとした時に一番疑問だったことがこれです。
資金繰りの戦略で銀行さんだけだとどうしても融資枠や既存の借入れ等の問題で
なかなか戦略を練ることが難しくどうにかできないものかと思案しておりました。

色々と調べた結果、実際にはどうなのか

商品の名前や融資の目的は同じですが、国金と保証協会はまったくの別機関です。
なので国金のセーフティネット融資と保証協会のセーフティネット融資は両方とも申し込めるんですね。

もちろん支払い能力や業績などで借入れ額や借入れそのものができないということはありえますが、両方ともトライしてみて損はないと思います。


あくまで私の経験に基づいてのお話なので、法的な話とか厳密には分かりませんが
参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿