2009年11月20日金曜日

製造業でも使える売上げ仕入れ管理ソフト

先日のコメントで売上仕入管理システムについてコメントがあったので、
弊社で使っている売上げ仕入れ管理システムをご紹介。


当社は数年前までは手書きの伝票だったんですが、最初は単純に活字の伝票の方が今っぽい!!という動機が始まりで探しはじめました。
いくつか試して最終的に落ち着いているソフトがいま使っているソフトなのです。

選ぶときに重視したポイントをいくつか。

  • 無料もしくは無料に近いくらい安いこと ⇒ 零細製造業なのでお金をかけたくない、又は社長がお金をかけさせてくれない。                    
  • 視覚的に分かりやすいこと(操作性がいいこと) ⇒ 会計知識もないしあまりにもややこしい操作方法だとやらなくなりそう。                           
  • 顧客情報や売上げ仕入れ見積もり情報などがすべてひとつのソフトで管理できること ⇒ 前回の価格や見積もりなどがすぐに把握できる。                 
  • 月次請求処理ができること ⇒ 製造業は締め支払い方式が一般的なので絶対必要。

動機が不純なわりには贅沢な条件ですが、後々の事を考えるととても重要な要素だと思います。
上記のような基準を設けつつ色々探しました。
その中で見つけた管理ソフトが今使っているソフトなんですね。

製造業に向くかどうかは分かりませんが、いくつか使った中では使いやすかったので今では重宝しています。

インサイトブレインシステムさんの業務ソフトシリーズ

上記にあげた4つの条件はすべてクリアしました。
当社では加工を外注に出したりすることもあるので「売上げ仕入れ管理ソフト」を使っています。
会社さんによっては外注等には出さず、受注だけの場合などで売上げや見積もりだけを管理したい場合であれば「売上伝票発行」なら0円ですが、十分使えると思います。
※売上伝票発行は月次請求はできなさそうです。詳しくはHPをご覧ください。

システムとして必要になってくるのはマイクロソフト アクセス「Microsoft access」
ワードとかエクセルが入ってるパッケージソフトのオフィスプロフェッショナル(office Professional)の中に入っています。
ない方はランタイム版というものがあるそうなので、詳しくは確認してみてください。


●何が便利か

・伝票を打ちながら必要な情報を登録できる

ほとんどのソフトは事前に色々な情報を登録しないといけない(顧客情報や商品情報など)けど、このソフトは伝票入力しながら登録されていない情報はその場登録しながら進んでいける。

・検索機能が充実してる

顧客別とか商品別とかグループ別とか色々な角度から過去の商品等を検索できるので過去実績を探すのに便利

・見積もりや受注をボタンひとつで受注や売上に転記できる

見積もりが受注になった時などは、ボタンをクリックするだけで受注に転記してくれるから早くて便利

・過去の実績を参照して伝票にコピーできる

過去にやっている一式ものなんかの伝票データをそのまま複製して新しい番号の伝票を作れるのでとっても便利

・集計機能も充実してる

売上がどれだけとか色んな角度から集計できるのでとっても便利。


ざっと上げるだけでもこれだけありますがとっても便利なソフトです。
もともとは無料版を最初に使っていて便利だったので仕入れも一緒に使いたいと思って
売上仕入管理ソフトにバージョンアップしました。
さっきインサイトブレインさんのページを見に行ったら製造業用の管理ソフトまで出ててびっくり!!
ちょっと興味津々です。
これがこの価格で手に入るのならかなりお買い得な感じね・・・


●残念な点

・複合集計ができればいいのに

色んな集計方法を任意に混ぜれて、複合集計ができたらもっと便利なのに

・受注伝票を仕入に転記できるともっと便利

  これはもう完全にできればいいなっていう次元の話。
外注さんにそっくりそのまま依頼する場合、ひとつの伝票入力で仕入も売上も管理できるからとっても楽。


 ・1行コメント欄がほしい

 印刷する伝票フォーマットに1行コメント欄があればいいのになあって思いました。
請求が小額の時などに「振り込み手数料はお客様・・・」って書きたいし。
 

という感じでこのソフトに関して個人的な感想をいうとそんなに不満はありません。

どんな高価なソフトにも残念な点はいっぱいあるだろうから、重要なのはその残念な点が妥協できるかどうかっていう事だと思います。

無料でお試し期間が設けてあるので、試せるのがうれしいですね。
よかったらどうぞ~~



インサイトブレイン業務ソフトシリーズです♪

1 件のコメント:

  1. 毎度です!

    わざわざありがとうございます^^;
    明日にでも体験版をダウンロードして使ってみます。
    PDFは、今から買いに行ってきます!

    ヒマな時なんで、事務関係もカイゼンしようと思ってます^^;

    返信削除